「ひとりで、しかも一度に弾いているとは思えない!?」
アコースティックギターの革命児、押尾コータローがこれまでに発表した音源をコンパイルし、自身初のベストアルバムをリリースいたします。
2002年7月の衝撃のデビューから、現在までの
4年間に残した音源の中から、ライブで、そしてギター小僧がコピーする楽曲として、特に人気の高いものをセレクト。さらに、コンピレーションアルバムのみに収録されたフルオーケストラとのジョイント曲「風の彼方」、オリジナルアルバムには収録されていない「ラストクリスマス」、TOYOTA CM曲として話題となったものの、オリジナル・アルバムには収録されていない「Friend (CM ver.)」を収録。
さらに、5曲のPVと、ギター小僧垂涎!の手元アップ中心で構成した「HARD RAIN」「翼」のライブ映像2曲を収録したDVDを収録。押尾コータローの魅力が存分に味わえます!
このアルバムのタイトル、「Blue sky」は押尾コータローがメジャーへと飛躍するきっかけとなった楽曲。この曲がFMラジオでO.Aされたことで一気に注目度が増し、レコード会社のスタッフがそれを聞きつけ・・・・・・今に至ったのです。集大成であるとともに、押尾の原点までさかのぼることのできる、まさにこれまでの軌跡をたどる一枚です。
ジャケットは、押尾本人が「この人の絵を見て、"Blue sky"というタイトルを思いついた」と語る気鋭の画家、少路和伸氏による書下ろし。ベスト盤にふさわしいアートワークです。